梅田店

寒い時期におススメ!顔コリ・頭皮コリにもいい「顔ストレッチ」

毎日寒い日が続きますが、頭皮のケアはされていますか?

梅田店店長の大迫です(^^)

乾燥しやすいこの季節、体も頭皮も保湿を中心にしっかりとケアしてあげてくださいね!

今回は大阪、冬の登山名所である「金剛山」をご紹介(^o^)丿
冬の金剛山は、霧氷(むひょう)の名山と言われています。
霧氷は着氷現象の一種で、氷点下の環境で樹木に付着して発達する、白色や半透明で結晶構造が顕著な氷層の総称のことを言います。
いくつかの気象条件を満たすと見ることができるのですので、いつでも霧氷が見られるというわけではありません。
1月下旬~2月上旬くらいでタイミングが良ければ見る事ができます!

しっかりとした防寒着とアイゼン(氷や氷化した雪の上を歩く際に滑り止めとして靴底に装着する、金属製の爪が付いた登山用具)を装着し、準備万端で向かいます。

標高は1125mで大阪では一番高い山になっています。
天気に恵まれればこんなに綺麗な景色を見ることができます。
写真は昨年のものですが日々の行いがいいこともあり(?)、100点とはいかないまでもなかなかの登山日和でした。

当時の山頂はなんと-5℃!!

いくら防寒着を着ているとはいえ、この寒さなので体はもちろん冷えきってしまいます(+o+)
下山後はしっかりと体のメンテナンスをすることを心がけているので、今回は頭皮にも良い、冷えた顔のマッサージをしました。

最後に、個人的に頭皮にも良いと思うマッサージを一部ご紹介させていただきます。

顔コリ解消マッサージを伝授!!

顔コリは、表情筋が硬くなってしまうことで発生してしまいます。

  • ストレスや疲労で「しかめっつら」になっている。(眉山に力が入っている)
  • 寝ている時など無意識に歯をくいしばったり歯ぎしりなどをしてしまう
  • パソコン作業などが多く無表情が多い
  • あまり表情を顔に出さない

このような生活習慣や今回のように寒い所に長時間いると、表情筋が硬くなり、顔のコリを引き起こしてしまいます。

誰でも今すぐ簡単にできる!大迫おススメの顔ストレッチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  1. 目の横を軽く指で押さえる
  2. 目の上下の筋肉を伸ばすイメージで左右上下にやさしく引っ張る
  3. 目をゆっくりあける、とじるを繰り返す

眼輪筋(がんりんきん)は目の上下にある筋肉で瞬きをする時に使っている筋肉です。
眼輪筋が衰えてしまうことで、目じりのシワやまぶた、頭皮のたるみの原因となります。
目じりのシワが気になるという場合は、上下左右の他にななめ方向にも引っ張るとさらに効果的\(^o^)/

顔のコリは頭皮のコリにもつながりますので、気が向いた時、疲れた時などにもお試し下さい!!

髪の相談ならプロピア梅田店

プロピア梅田店は、梅田駅から徒歩6分の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

大阪 / 梅田エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア梅田店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら