大宮店

頭皮マッサージのツボの話

こんにちは
プロピア大宮店 大田です。

お客様からよく

「頭皮のマッサージってどうやればいいの?」

とのご質問を頂きます。

マッサージと聞くと「むずかしい」「うまくできているか不安」なんてイメージの方もいらっしゃると思います。

そこで!!

今回は、簡単にできてリラックスできる頭皮のツボ押しマッサージをご紹介します。

頭部にある代表的なツボのご紹介

百会(ひゃくえ)

・頭のてっぺんのセンターの位置
・疲労回復、リラックス効果が期待できます。

太陽(たいよう)

・こめかみ付近
・かすみ目や疲れ目、眼精疲労の改善に効果があり、頭痛や肩こりにも効果的です。

天柱(てんちゅう)

・うなじの生え際部分の外側(へこんだところ)
・頭痛や肩こりを和らげる効果が期待できます。

風池(ふうち)

・後頭部の耳裏付近(うなじの生え際のへこんだ所より指一本分外側)
・血行促進、肩こり、頭痛の緩和、眼精疲労に効果的です。

角孫(かくそん)

・耳の一番高い所の裏側の位置
・頭皮の血行促進に効果的です。

ツボ押しのポイント

ツボを押すときは、指腹(指の先~第一関節にかけての部分)を使います。
ゆっくりと(5秒間ほどかけて)力を加えながら押し、ゆっくりと力を抜いていきます。

あまり力を入れ過ぎず、軽く刺激があって気持ちいいな、くらいがベストです。

シャンプー中やお風呂上りなどに試してみてはいかがでしょうか?

プロピア大宮店では、気さくなスタッフが様々なマッサージでお客様をくつろぎの世界へ誘います。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

皆様のお越しをお待ちしております。

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら