大宮店

寝てる間に元気な髪に

皆さんこんにちは

寒い日が続き、毎朝なかなか布団から出られなくて困っています プロピア大宮店 大田です。
いつも割と早めに布団に入るんですが、(おじさんになったからなのか)あまり熟睡できていないようで、目覚ましが鳴っても布団に包まってぐずぐずと・・・

いくら寝てもスッキリしない・・・これって髪にも悪いのかも?と考えて、また調べてみました。

睡眠は体(髪)の修復作業!

私たちの体は、日々さまざまな刺激やストレスにさらされ、肉体や神経に疲労がたまります。
体の様々な組織にたまった疲労の修復作業を行う為に、睡眠中に「成長ホルモン」が分泌されるそうです。

この成長ホルモンが頭皮や髪の毛に栄養素を与えてくれる「毛母細胞」にも働きかけてくれます。
しかし、成長ホルモンをより多く分泌させるには、ある程度の睡眠時間が必要だそうです。

具体的には少なくとも6時間以上の深い睡眠が必要とのこと。

午後10時~午前2時に分泌される「成長ホルモン」は、「細胞の修復」や「疲労回復」という大事な役割をしてくれます。

皮膚や内臓、大事な毛母細胞などを新しいものに入れ替える 細胞の「ターンオーバー」は、成長ホルモンによって行われるそうです。
そのため、成長ホルモンを「若返りホルモン」と呼ぶ専門家もいるほどです。

より良い睡眠のためには睡眠前の過ごし方として食事は床に就く3時間以上前にすませてしみましょう。
胃腸を休めてから寝るのが理想的です。
特にこの時期は体を温める食事を選びましょう。
人はいったん高くなった体温が下がるときによく眠れます。
例えば唐辛子に含まれているカプサイシンには、代謝をよくして体を温める働きがあります。

アイテムにもこだわって、自分の体格に合った枕を選んだり、マットレスやパジャマもお気に入りを探すのも楽しいかも。
入浴はシャワーですませるのではなく、40度くらいのぬるめのお湯にゆっくりつかるのが効果的です。
入浴後にはもちろんマッサージをお忘れなく。

薬用育毛剤プログノ216は、3つの有効成分・大幅に強化したプロテインの栄養成分・保湿力に加え、特殊ヒアルロン酸の優れた浸透力と17種類もの天然由来成分が髪と頭皮をみずみずしく保ちます。

栄養が行き渡り健やかになった頭皮環境は、元気な髪を育てる強い力を取り戻します。

しっかり睡眠をとって、いきいきとした髪でいい仕事したいですね!!

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら