大宮店

毛根を元気にするにはまず毛穴の掃除から!

毛根の皆さん!元気ですか!!

少しずつ暖かくなってきましたね。元気な毛根で気持ち良くお出かけしましょう!
今回は元気な毛根のつくりかたをお知らせします。

元気な毛根のつくりかた

元気な毛根とは?

まず部屋の中を探して、あなたの抜け毛を1本探してきてチェックしてみてください。

毛根には様々な形状がありますが、その形状により抜け毛の原因がおおよそ推測することができます。

上記イラストを参考にして下さい。

正常な毛根(本来の寿命をまっとうして自然に脱毛した髪の毛の毛根)は、一番左のイラストです。根本がふっくらとしているのがわかります。

逆に若年性脱毛(まだ成長過程なのに抜けてしまった毛)の毛根は、その他の毛根イラストがそうです。

根本のふくらみが小さかったり、根元にいくほど細くなってたり、毛根に脂が付着していたりしています。

もし、あなたの抜け毛の毛根にふくらみがなかったら、真剣にヘアケアに取りかかって下さい。

そもそもなぜ成長過程の毛が抜けてしまうんでしょうか?

理由はシャンプーを正しくできていない、規則正しい生活を行っていない、食生活が乱れている、などさまざまあります。

でももしかすると「角栓」のせいかもしれません。

角栓って??

過剰分泌した皮脂と、毛穴の中の角質が混ざり合って大きな皮脂の塊である「角栓」をつくってしまうのです。

角栓が成長して毛穴を塞いでしまうと、毛根の成長を妨げますし物理的にも邪魔者です。

大きな角栓があると育毛剤をいくら使ってもなかなか浸透しませんし、シャンプーをしても除去しきれず、べたつきが残ってしまったりします。

また若年性脱毛の大きな原因として、体内の「テストステロン」という男性ホルモンと、毛母細胞中の「5αリダクターゼ」という酵素が結合してできる、「DHT=ジヒドロテストステロン」という強力な脱毛ホルモンがあります。

DHTは毛母細胞の正常な分裂を阻害して髪の成長を妨げます。また、DHTは毛根内で皮脂腺を刺激して、皮脂の過剰分泌を促してしまいます。

プロピアでは、やっかいものの角栓を除去して毛穴をきれいに保つ育毛コースをご用意しています。

育毛コースでは特殊な薬液を時間をかけて毛穴に浸透させ、しっかりとマッサージをしながら角栓を分解します。

イタ気持ちいいマッサージはリピート確実です。

定期的にケアをしてもらえればベストですが、1回だけのおためしも受け付けてます!

育毛コースを施術して、元気な毛根をつくっていきましょう!

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら