博多店

意外と知られていない「髪の毛」のこと

こんにちは、プロピア博多店です(^O^)

普段皆さんが何気なく接している「髪の毛」。

私は職業柄当たり前のように知っていることでも、一般的には意外と知られていないことが結構あったりします( ゚Д゚)

そこで今回は少しでも皆さんに「髪の毛」の理解度を深めてもらおうと思います(‘ω’)ノ

みなさんは髪の毛のことどれくらい知っていますか?

今回は基本的なことからいきましょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

それでは問題です(‘◇’)ゞ

Q、髪の毛っていったい何本くらいあるでしょ~か?

A,人間の髪の毛は約10万本あるといわれています。

【補足】

これは生まれる前のお母さんのおなかにいるときからすでに生えています。

そして、この10万本の髪の毛が絶えず『生えて→伸びて→抜ける』を繰り返しています。

この『生えて→伸びて→抜ける』をヘアサイクルと呼びます。

ヘアサイクルは以下のの3つに分けられます。

  • 成長期(毛母細胞の働きが活発で髪が伸びる期間)→
  • 退行期(毛母細胞の働きが止まり、髪が抜けるまでの期間)→
  • 休止期(髪が抜けてから次の髪が生えるまでの期間)

では次の問題(‘◇’)ゞ

Q、髪の毛は一日でいったいどのくらい抜けるのでしょう~か?

A、一日に約50~100本抜けると言われています。

【補足】

基本的に抜けていくのは退行期の髪がほとんどです。

が、しかし!

不規則な生活環境や、ストレスなどによりヘアサイクルが乱れると本来なら太く長く成長するはずだった成長期の髪が細く短いままで退行期に入ってしまい、抜けてしまうことがあるんですΣ( °o°)

こういった抜け毛が増えていくことで、ボリュームが出なくなって髪がペタッとして見えたり、地肌が透けて気になったりしてきます。

皆さんも枕についた髪や乾かしているときに落ちた髪を見てみてください。

毛全体が細かったり、先だけが細くなっている髪を見つけたらヘアサイクルが乱れている恐れがあります。

髪の知識を身につけることで、生活習慣や食生活を見直すきっかけになるかもしれませんねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

プロピア博多店にご相談ください。

プロピア博多店は、博多駅から徒歩3分にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

福岡 / 博多エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア博多店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら