宇都宮店

脱毛で悩む人を支援、「安心」提供へ

どうも、宇都宮店です。

今回お話しさせて頂きますのは「M.Wig」についてです。

M.Wigは「エム・ウィッグ」と読むんですが、皆様はご存知でしょうか?

薄毛の方の悩みにも様々な原因があります。
遺伝や日々の生活習慣による脱毛、ヤケドや怪我・手術などによる傷、病気による脱毛など。
こういったお客様のお悩みの種類や原因に合わせて解決方法を提案させて頂いております。

日本工業規格(JIS)基準によるJNLA認定登録試験所の性能検査に適合することを認証する『医療用ウィッグ』のためのマークです。

以下、M.Wig HPより引用

◎患者・医療関係者の意見反映、品質確保へ

医療用ウィッグの信頼性確保は、がん患者や円形脱毛症患者などの増加に伴い、社会的要望となっておりました。
「日本毛髪工業協同組合」は、重要課題の一つとして「医療用ウィッグのJIS化」の実現を目指してきました。
医療用ウィッグの規格基準がないことに対しての問題点および患者様からの需要の大きさを含めて、患者様への経済的・精神的負担の軽減を図ることを目的として、患者様をはじめ、医療関係者、製造事業者など幅広い関係者からの要望である「医療用ウィッグのJIS化」が実現しました。

制定の背景として

抗がん剤投与および放射線治療の副作用などのよる脱毛症患者に対して、毛髪業界では、脆弱・敏感な頭皮に配慮した医療用ウィッグとして販売をしております。
①がん患者数は増加の一途をたどり、比例して、抗がん剤治療の副作用による脱毛に悩む方が増加しています。
②治療費に加えて、ウィッグ購入による経済的負担、またどのようなウィッグを選んだらよいか分からないとの意見が、患者様、看護師、医師より多くあります。
③女性においては、乳がん、子宮がんを中心に、毎年約28万人の新規罹患者がいると想定される。
④抗がん剤の種類によっては脱毛の有無、脱毛の仕方は異なる。
脱毛は、抗がん剤を投与してから2~3週間で始まり、髪が生え揃うまで、半年~1年程度かかるため、ウィッグは患者様のQOL改善のために必要であり、自然さ、使用感、デザイン等も求められている。
⑤近年のがん治療は、在宅型もしくは通常生活をしながらの通院型を主流となるために、女性の患者様は帽子およびウィッグの選択肢が精神的解決策として十分に認知されている。
近年、医療用ウィッグについては、インターネット販売など販売経路の多様化・複雑化が進んでおり、中には粗悪品が流通することもあり、製品の品質についての基準がない状況が課題としてされてきました。

主な規定内容として

直接皮膚に接触するネット部、スキンベース部、インナーキャップ部(附属品)などの各部分について、閉塞法皮膚貼付試験(パッチテスト)の皮膚刺激数などを規定しました。また遊離ホルムアルデヒド、洗濯堅ろう度、汗堅ろう度の性能、試験方法などについて規定しました。

今後の活動として

日本毛髪工業協同組合(Med認証部会)は「医療用ウィッグ及び附属品-一般使用(JIS S 9623 )」JIS規格制定に伴い医療用ウィッグを必要とされる消費者(患者様)にとって製品への安心・安全判断の基準となる作成した「Medウィッグマーク」を、組合員および新たな加入事業者がマークを使用することにより、「医療用ウィッグ」をご利用になる患者様へ商品の「安心・安全」の判断の基準になることは、もとより医師・看護師などの病院関係者が患者様へアドバイスする安心基準となるよう普及を推進して参ります。

現在このM.Wigの認証ですが、弊社の主力商品である「ヘアコンタクト」「ヘアコンタクトグラン」で取得しています。

ヘアコンタクトはWigではありませんが、様々な安全試験をクリアし、医療の範疇で開発された商品ですので自信を持って安心・安全をご提供致します。

ヘアコンタクトご愛用のお客様のお悩みも様々です。

複雑な形の脱毛箇所や傷口・手術痕、複数個所の円形脱毛など従来の医療Wigではかぶって覆うことしかできませんがヘアコンタクトであれば脱毛箇所に合わせピッタリ装着することができ、
着脱の必要もありません
ので自毛感覚で日々を過ごすことが可能です。

精神的な不安を解決することも症状の回復や見た目をケアするための必要な要素です。

完全プライベートな空間でのお悩み解決をご提案いたします。

医療用ウィッグマークは「売上拡大とする戦略上のアイテム」
とする目的ではありません。(M.wig HPより引用)

お客様のお悩みに寄り添って共に解決方法を模索しましょう。

是非一度プロピアへご相談お待ちしております。

髪の相談ならプロピア宇都宮店

プロピア宇都宮店は、宇都宮駅東口から徒歩2分にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

栃木/宇都宮エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア宇都宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら