新宿本店

【カツラ使用者必見】 意外と知らない?! 人工皮膚のお手入れやかつらの保管方法

みなさんこんにちは!

暑い時期も終わり、過ごしやすいこの季節!

思い返すと海・山・サイクリング・・・お気に入りのウィッグもかなり酷使したな~

そういえば夏が終わったら使おうと思っていたウィッグがあったはず!

たしかここに保管してた・・・・・えっっ!!人工皮膚がカビだらけだーーー(>_<)

こんな苦い思いをした方いらっしゃるのではないでしょうか?

【カツラ使用者必見】人工皮膚のお手入れやかつらの保管方法について

人工皮膚が付いているウィッグは、手入れの仕方や保管方法でその後の状態に大きく差がでますので気を付けましょう!

人工皮膚部分の多くは『ポリウレタン樹脂』という素材で、〈水分に反応し、加水分解をおこす〉といった特徴があります。

つまり、表面が弱くなりひび割れの原因にもなってしまうのです(+o+)

汗だけでなく空気中の水分の影響を受ける為、ウィッグを使用していなくても経年劣化がおきます。

カビが人工皮膚に根をはり劣化に拍車をかけてしまうのです(*_*) また、汗の成分や皮膚片などを餌に雑菌が繁殖し、においの元になります。

では、何に気を付ければいいのか・・・?

①まずはきちんと洗う

ウィッグ用シャンプー(ヘアクリーンプロ:¥3500+税)

中性で洗浄力が強い為、市販のシャンプーよりもしっかり汚れを落とせます。

洗面器にウィッグが浸かる程度のぬるめ(30~40度)のお湯にウィッグ用シャンプー(500円玉大)を入れ泡立て、ウィッグを浸します。

5~10分付け置きし、毛先から毛の絡みをほぐすようにすき洗い。

2度繰り返し後、トリートメント(プログノ1360トリートメント¥1800円+税)をシャンプーの時と同じ要領で浸しすすぎます。

②しっかり乾かす

③通気性の良い場所に保管

箱などで保管する場合は乾燥剤をいれることをおススメします。

④定期的にお店でチェックを!

これでひとまず安心 ですが、とはいえ長期間使用しない場合でも良い状態を保つために1年に1回はお店でチェックをしましょう!

ご不明な点がございましたら、いつでもスタッフまでお問い合わせください!お待ちしております(*^-^*)

髪の相談ならプロピア新宿本店

プロピア新宿本店は、新宿駅から徒歩5分の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 新宿エリアで一番のおもてなしを目指しています。プロピアのフラッグシップ店である新宿本店は年中無休でお待ちしています。(完全予約制)

 

ご相談はこちら