新宿本店

健康な頭皮へ 『カカオ』チョコっと取りいれてみませんか?

皆さま、こんにちは!プロピア新宿店です。

先月、新年のご挨拶をさせていただいたと思っていたらあっという間に2月を迎えてしまいました(;’∀’)

最近は寒い日が続いておりますが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

 

さて、2月といえばバレンタインデーですね🎵

義理チョコや友チョコ、または自分へのご褒美チョコまで贈ったり贈られたりと楽しいイベントのひとつです。

毎年、バレンタインデーのチョコレート売り場には様々な国内外のチョコレートが並び見ているだけでもワクワクしてしまいます。

コンビニやスーパーのお菓子売り場でも様々なチョコレートを見かけますが、最近は味や見た目の良さだけでなく何だかカラダに良さそうな健康志向の商品も良く見かけるようになりました。

『ハイカカオチョコレート カカオポリフェノール○○パーセント』って書かれている甘くないチョコレートです。

ちょっと気になる『ハイカカオチョコレート』とは?

はっきりとした定義は無いようですが、一般的にカカオの含有量が70%を超えるもので砂糖やミルクの配合を控え目に作られており、カカオそのものの風味を楽しめるものを『ハイカカオチョコレート』と呼ぶようです。

カカオは栄養バランスに優れ一般的な食品よりも栄養価が高いことからスーパーフードのひとつとしても挙げられるくらいなんだそう!

そのカカオには『カカオポリフェノール』が豊富に含まれており健康面において様々な効果が期待されているようです。

その中でも特に注目したいのは、もちろん髪の毛や頭皮に関する効果ですよね!

人のカラダは体内が酸化することで不調や老化が進んでいきますが『カカオポリフェノール』は活性酸素の働きを抑える抗酸化作用をもち、血行改善や肌を若々しく保ったりする効果があるとされています。

と、いうことは!

頭皮の血流が良くなることで健康な髪の毛へつながったり抗酸化作用の働きで肌へのダメージを抑えられることから頭皮環境の改善にも期待が持てるということですね。

それでは、どのように『カカオポリフェノール』を取り入れて行けばよいのでしょう?

少し気を付けておきたいこと

『カカオポリフェノール』は水溶性の成分のため体内の水分と一緒に吸収されやすく比較的短時間で効果が発揮されやすいという半面、持続性が低く効果を維持する時間が短いという特徴を持っているので1日に数回に分けて食べるのが良いとされているようです。

参考までに、1日の摂取量の目安は健康志向で食べる場合で約25g、摂取カロリーで約100キロカロリーとされているので食べ過ぎには注意‼ですね。

そして、ついつい手に取りがちな糖分が高い甘いチョコレートには気をつけましょう。

糖分の摂りすぎは頭皮の乾燥やフケを招く原因のひとつ

頭皮環境の悪化は健康な髪の毛の妨げにつながります。

 

今までのブログを読んでいただけると、その理由がわかりますのでぜひご覧ください!

時には、髪の毛や頭皮のことを考えてチョコレート選びをしても良いかもしれませんね。

『カカオポリフェノール』

毎日の生活にチョコっと取り入れてみてはいかかでしょう?

髪の相談ならプロピア新宿本店

プロピア新宿本店は、新宿駅から徒歩5分の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 新宿エリアで一番のおもてなしを目指しています。プロピアのフラッグシップ店である新宿本店は年中無休でお待ちしています。(完全予約制)

 

ご相談はこちら