大宮店

かつらのメンテナンス

こんにちは プロピア大宮店 大田です。

今回はかつらのメンテナンスについてお話します。

プロピア大宮店は日々多くの会員様にご利用いただいております。

会員の皆さんのご利用商品は様々ですが、やはり一番多いのはヘアコンタクトですかね?

薄くて自然でサイコー!と人気です。

私も毎日のようにヘアコンタクトをセットしております。

でも、今回はかつらについて話します。

かつらのメンテナンス方法

ヘアコンタクトは(人にもよりますが)毎月2回ほどのメンテナンスが必要になります。

でも、お忙しい方、めんどくさがりな方(笑)など、「そこまで時間かけられないよ~」という方にひそかに人気なのがかつらなんです。

かつらなら、ご自身の髪をカットしたくなったときに近所の床屋さんに行く感覚でお越し頂くだけでいいんです。楽チンですね。

さらに、ご自宅で洗髪するときも簡単に取り外して、頭皮を思いっきりゴシゴシ洗ってもらうこともできますしね(取り外しできないかつらもあります)。

ただ、かつらをご利用ですと、ご自宅でのメンテナンスが必要になってきます。

かつらは常に頭皮に密着しているため、汗や脂分などの汚れが溜まってしまいます。

まずは、かつらを清潔に保つために、取り外した後は必ずブラッシングでほこりなどを落とすことが重要です。

かつらをご使用中の方はこれを毎日のクセにするようにしましょう。

次に、週に1~2回を目安にシャンプーでかつらをしっかりと洗って清潔に保ちましょう。

かつらをシャンプーする方法

  1. 洗面器にぬるめのお湯をはり、シャンプー剤(かつら専用のものをお勧めしますが、なければ普通のシャンプーでも可)を入れます。
  2. かつらを洗面器に入れて放置します。 しばらくするとベースや髪の毛についていた汚れや脂分が浮いてきます。
  3. お湯の中でブラッシングします。やさしくやさしく。
  4. シャワーなどでしっかりとすすぎます。人毛のかつらをお使いの方はトリートメントを使用して下さい。人工毛のかつらにはトリートメントは必要ありません。
  5. 軽く水気を切って、タオルにくるんで押すようにして水分を取ります。
  6. ブラシでスタイルを整えたら、風通しのよいところで自然乾燥させます。

どうでしょう。簡単ですよね?

プロピアでは、普段ご自宅でしっかり洗っても落としきれないような頑固な脂分などをバッチリ取り除ける、かつら専用のクリーニングメニューをご用意してます。

カットなどでお越しの際に、プロのケアもぜひご利用ください。

お待ちしております。

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら