大宮店

髪を石鹸で洗っている方いらっしゃいますか??

皆さんこんにちは 大宮店 大田です。

朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。

ゴルフをしていても快適な季節になりました(スコアは相変わらずですが・・・)。

さて、つい先日のお話。とあるお客様からちょっとビックリな一言が。

その方は増毛のご相談でプロピア大宮店にご来店いただきました。

普段の髪のお手入れについて話していたところ、

「私、髪はいつも石鹸で洗ってます」

おぉ~~!久々に聞きました、石鹸で洗髪。

髪がきしんだりしませんか?と訊くと、

「そうですね~、よく分かりましたね」

って分かりますよ!!

シャンプーを使いましょうよ、シャンプーを((+_+))

なぜ石鹸で髪を洗うときしむのか、そのメカニズムをご説明しましょう(‘ω’)ノ

なぜ石鹸で髪を洗うときしむのか

髪の毛は元々弱酸性(ph4.5~5.5)であるのに対して、石鹸はアルカリ性(ph9~10)。

石鹸で髪を洗うと、髪のphがアルカリ性に傾いて髪の表面をタケノコのように覆うキューティクルがパックリ開いて表面がデコボコになります。

この状態では手ざわりが悪くなり、そのまま無理に梳かすと髪に余分な負担がかかって毛根にもダメージとなります。

また、キューティクルが開いたままだとさらに髪の内部のたんぱく質(コルテックス、メデュラ)にもダメージを与えてしまいます。

ただ、石鹸の洗浄力は非常に強いので、余分な皮脂をしっかりと落としてくれるというメリットがあるのも事実。

このお客様には、石鹸シャンプーをしたあとは、石鹸のカスが残らないように頭皮をしっかりすすいでから髪のphを弱酸性にもどすリンスやトリートメントでケアをするようにとアドバイスさせて頂きました。

あとでよくよく調べてみても、石鹸でのシャンプーについては賛否両論あり、正直どっちが正解なのか分かりませんでした。

知らなかっただけで石鹸で髪を洗う人って意外と多いのかな?

でもね・・・・ ボリューム感が無くなって、髪が気になってプロピアに来て頂いたんですよね??

専用のものがあるんだから!!

使ってみて下さいよ~~!

タンパク質たっぷり配合のプログノ126EXplusシャンプー !!

もちろん弱酸性で頭皮や髪にも優しい処方設計で、コンディショニング成分まで入っているのでリンスやコンディショナーいらず!シャンプーだけで仕上がりまでいけちゃいます!

きっと気に入りますよ~!!

ぜひ一度お試しください(‘◇’)ゞ

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら