博多店

【抜毛症:トリコチロマニア】ヘアコンタクトの部分使いでストレス軽減

こんにちは、プロピア博多店です。

3月に入ると暖かい陽射しの日が増えてきて、もう春だな~なんだかワクワクするなぁ~

なにか新しいこと始めてみようかなぁ~などと思っている今日この頃です(*´∀`*)ノ

先日ある会員様から嬉しい感想をいただきました。

H様は初めて来店されてからもうすぐ2年になる博多店の会員様で、子供の頃から自分の髪の毛を引っ張って抜いてしまう癖があり、初回来店時には頭髪のほとんどがなくなっている状態でした。

トリコチロマニア」という抜毛症で、クセで髪の毛を抜いてしまう人や眠っている間などに無意識に引き抜いてしまう人もいるようです。

原因はストレスや精神不安に関連していると考えられていますが、はっきりとしたことは解明されていません。

H様は、当時ウィッグを使用していたのですが「見た目をもっと自然な感じにしたい」という事でした。

全体をヘアコンタクトにするという方法もありますが、その時ご提案したのは、

『ご使用中のウィッグも活かしつつ、フロント(前)部分だけヘアコンタクトを装着する』という方法。

イッキに全部を変えるとH様の心に負担をかけてしまう可能性があるかもと考え、ストレスになることは出来るだけ減らしたいと思い、この方法をご提案させていただきました。

ヘアコンタクトの商品自体が負担になるわけではないのですが、新しいことをする時は誰でもきっと心配になったり勇気がいるでしょうし、まずは部分的に始めてみて実際どんな感じになるか良さを実感していただけるとストレスが少なく安心されるのではと考えました。

そしてH様の場合、ヘアコンタクトを部分的に使うならフロントの生え際が良いと思いました。

生え際は対面でお話をする時に他人の視線が向きやすい部分なので生え際に厚みがあると不自然に見えてしまいます。

その点ヘアコンタクトなら薄さ0.03mmなので生え際も自然に見せることができ他人の視線を気にしなくてすみますし、ご要望の「もっと自然な感じ」を叶えられると思いました。

H様もその方法を気に入ってくださっていて、

「部分的に使う事ができたから始めやすかったし、今はウィッグだけの時より見た目も自然で気持ちが楽になった~♪他の人たちにもどんどん広めた方がいいですよ(#^.^#)」

とおっしゃってくれました。

気に入っていただいて私たちもとっても嬉しいです( *´艸`)

プロピアではヘアコンタクトをはじめ、色々なアイテムをご用意しています。

お一人おひとりに合わせた方法をご紹介しますのでお気軽にご相談ください✧*。◝(*’▿’*)◜✧*。

プロピア博多店にご相談ください。

プロピア博多店は、博多駅から徒歩3分にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

福岡 / 博多エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア博多店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら