博多店

髪の毛の常識いくつご存じですか?

こんにちは、プロピア博多店です。

風が涼しくて気持ち良い季節になってきましたね~。
とはいえ、秋は季節の変わり目で抜け毛が増えた気がする!とおっしゃってる方もいるのではないでしょうか?

髪の毛についてぜひ知っておいてほしいことをいくつかご紹介していきたいと思います(^o^)丿

髪の毛の常識

Q.髪の毛っていったい何本くらいあると思いますか?

A.人間の髪の毛は約10万本あるといわれています。

見え方はそれぞれですが、生前お母さんのおなかにいるときからすでに髪の毛は生えています。
そして、この10万本の髪の毛がそれぞれ、絶えず『生えて→伸びて→抜ける』を繰り返しているのですφ(..)メモメモ
この、『生えて→伸びて→抜ける』ことを「ヘアサイクル」と呼んでいます。

ヘアサイクルは次の3つに分けられます。

  • 成長期(毛母細胞の働きが活発で髪が伸びる期間)
  • 退行期(毛母細胞の働きが止まり、髪が抜けるまでの期間)
  • 休止期(髪が抜けてから次の髪が生えるまでの期間)

では、次の質問です。

Q.髪の毛は一日でいったいどのくらい抜けるのでしょうか?

A.人間の髪の毛は一日に約50~100本抜けるといわれています。

基本的に抜けていくのは退行期の髪がほとんどです。

が!

不規則な生活や環境、ストレスなどによりヘアサイクルが乱れると本来なら太く長く成長するはずだった成長期の髪が細く短いままで退行期に入ってしまい、抜けてしまいます。

こういった髪が増えていくことで、ボリュームが出なくなって髪がペタッとして見えたり、地肌が透けて見えたりして、気になってきます。
みなさんも一度、枕についた髪や髪を乾かしてる時に落ちた髪をよーく見てみてください。
全体的に細かったり、先端が細くなっている髪を見つけたらヘアサイクルが乱れている恐れがあります。

生活や食生活を見直すきっかけになりますよ(^^)
ぜひ参考にしてみて下さいね( ^^) _旦~~

また機会がありましたら「髪の毛の常識」、ご紹介していきたいと思います。

プロピア博多店にご相談ください。

プロピア博多店は、博多駅から徒歩3分にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

福岡 / 博多エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア博多店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら