千葉店

ヘアケアの秋

皆様、こんにちは(^o^)丿
プロピア千葉店です。

早いもので、もう10月ですね・・・
残暑も和らぎ秋の気配が近づいておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋と言えば、「食欲の秋」・「スポーツの秋」・「読書の秋」。
皆様は、どれに当てはまりますか?

私は『ヘアケアの秋』になっています(^_^)v
真夏の間、紫外線対策には気を付けていたものの毛先のパサつきや頭皮の張りなど若干の影響を感じている今日この頃(^_^;)

それに加えて最近は年齢による抜け毛も気になり始めたことから、本格的にヘアケアを頑張っております(^_^)v
そこで、本日は私が実践しているヘアケアをプロピアのヘアケアアイテム等と共にご紹介します!

①先ずはブラッシング。
髪の毛を丁寧にブラッシングすることで髪の毛に付着した汚れなどが落ちやすくなります。
またシャンプー時の髪のもつれを解いて絡まりを防ぐ効果もあるので髪の長い方にはおすすめです。

②ブラッシング後、シャンプーに入る10~20分前に『ホホバオイル』を頭皮へ塗布し指の腹を使いマッサージをする要領で擦り込んでいきます。
その後、蒸しタオルで頭を包み毛穴の汚れを浮かしやすくしていきます。この間に湯船へ浸かったり体を洗ったりすると良いですょ。
ホホバオイルは皮膚に似た成分で肌馴染みが良く、乾燥を防ぎながら頭皮ケアができるという優れた特徴を持っています。
ここで使うホホバオイルは市販のものを使いますが、お好みの香りやパッケージで選んでみても良いかもしれませんね♪
※こちらの工程は週に1回程度、スペシャルケアとして行います。

③10~20分経過したらぬるま湯で頭皮に塗布したホホバオイルをマッサージするように洗い流していきます。
この時のお湯の温度は38度くらいが適温とされています。
熱すぎるお湯だと皮脂を必要以上に取り過ぎてしまう恐れがあります。また湯温が低すぎると汚れが落ちにくくなってしまったり、次にシャンプーを行う際に泡立ちが悪くなったりしてしまいます。

④次にシャンプーをしていきます。
私は『薬用プログノ0-five』を使っていきます。
手のひらに500円玉くらいの量を出し両手で泡立てて頭皮をマッサージするようにシャンプーします。
手に出したシャンプーをそのまま髪の毛につけちゃダメですょ!両手で泡立ててから髪の毛につけていってくださいね。

⑤シャンプーが終了したら、すすぎ残しが無いようにしっかりとぬるま湯で流していきます。
すすぎがしっかり出来ていないとニオイやかゆみ、フケの原因にもなってしまいますのでご注意を!

⑥すすぎの後、毛先の水分を軽く切って『プログノ1360ボリューム+プロテイン』を髪の毛に馴染ませ3~5分置いていきます。
加水分解ハチミツタンパクや加水分解ケラチンなど髪の毛に栄養を補給していき、天然由来のスサビノリエキスやツバキ種子油がツヤや潤いを与えてくれるトリートメントです。

⑦3~5分経過したら頭皮にトリートメント剤が残らないように丁寧にすすぎます。

⑧お風呂から上がったら、しっかりタオルドライします。髪の毛が長い方はゴシゴシとこすらずにタオルに毛先を包んでポンポンと抑えるように水分をとっていきます。髪の毛は水分を含み濡れている状態の時が一番ダメージを受けやすいので気を付けて下さいね。

⑨次に『薬用育毛剤プログノ216』を頭皮へ塗布しマッサージをしていきます。手のひら全体を使って頭を包み込み頭皮全体を動かすようなイメージでマッサージすると頭がスッキリしますょ。

⑩最後にドライヤーでしっかりと乾かしていきます。頭皮に風を通していくイメージで乾かしましょう。
しっかり乾かさないでいると頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり頭皮環境も悪化してしまいます。
また、髪の毛が濡れたままでいると摩擦でキューティクルが剥がれやすい状態なので枝毛や切れ毛の原因にもなってしまいます。
ここまで来たら、もう少しです!頑張って乾かしましょう!

以上で完了です!
頭皮や髪の毛もスッキリして軽やかです。ぐっすり、眠れそうです(-_-)zzz

もちろんヘアケアと併せて適度な睡眠や食生活も大切な要素だと思いますが皆様の参考になれば嬉しいです♪

髪の相談ならプロピア千葉店

プロピア千葉店は、千葉駅、千葉中央駅からもアクセス可能な総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

千葉エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア千葉店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら