横浜店

冬の頭皮トラブルで気を付けたいこと

こんにちは~流石に寒いですね~(⌒∇⌒)

寒い日が続き、肌の乾燥がつらいですね~まぁ自分の場合は脂が多いので乾燥知らずですが…

顔や手、足など目が届くところはケアしやすいものですが、頭皮は自分には見えないのでケアが難しいところと言えます。

まずは頭皮が乾燥してしまう原因を知ることで対処できることがあります。

毎日しっかりシャンプーをしているのに頭全体がかゆい場合は乾燥が原因の可能性があります。

チェック方法として

  1. 熱めのお湯でシャンプーするのが好き
  2. 強い力でゴシゴシ洗うのが好き
  3. ドライヤーで乾かさない
  4. スタイリング剤を地肌近くまで付けてしまう
  5. 暖房の風が直接当たる場所にいることが多い

以上の中で一つでも当てはまることがあれば、かゆみの原因が頭皮の乾燥になっていると考えられます!!

ということは、その点に注意すれば頭皮の乾燥の予防に繋がるということです。

またフケが酷い人であれば洗浄力の強いシャンプーを控えた方がよいでしょう。

フケにも種類があり、

  • 乾燥が原因と考えられるものは、パラパラとした細かいフケ
  • 皮脂が原因と考えられるものは、ベタベタとした質感のフケ

乾燥の場合は上記の点に注意してください(‘ω’)ノ

皮脂の場合はプログノ188オイルシャンプーをお薦めします。

冬場でも十分皮脂の分泌はあります!!

過剰な皮脂を取り除き、頭皮トラブルを予防しましょう(‘◇’)ゞ

髪の相談ならプロピア横浜店

プロピア横浜店は、横浜駅徒歩5分の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

神奈川/横浜エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア横浜店に是非お越しください。(完全予約制)

 

プロピア横浜店に相談する