宇都宮店

新陳代謝と髪の関係

プロピア宇都宮店です。

すっかり秋も終盤で、冬に近づいてきました。

栃木の冬は寒いです・・・・。

寒い冬は、キムチ鍋を食べながら熱燗でホカホカになりたいです。

冬が嫌いな方も多いと思いますが、そんな冬にも良い所があるんですよ。

なんと冬が一番代謝が上がる時期とも言われています。

冬に上がる代謝は基礎代謝というもので人間が生きていくために必要なエネルギーを作り出す働きのこと。

夏は外気温が高く、少しのエネルギーで体温維持ができるので代謝が下がり、冬は外気温が低いので体温が下がらないように常に体内から熱を発散する必要があるため代謝が高まります。

夏の方がたくさん汗をかくので痩せるイメージがあるかもしれませんが、冬の時期は意外にもダイエットに向いている時期とも言えます。

髪の毛と新陳代謝

髪の毛と関係あるのかな?と思われるかもしれませんが、代謝は代謝でも髪の毛には新陳代謝という働きが大きく関わってきます。

新陳代謝とは、体の中の古いものがだんだんと新しいものに入れ替わることを言います。

髪の毛が抜けて新しく生えてきたり、肌の古い角質が取れて新しい皮膚に変わったりするのも、新陳代謝の働きがあるからです。

新陳代謝に関して特に冬の時期に活発になるというわけではありませんが、生きていくためには同じように大切な働きです。

髪の毛は、成長期 退行期 休止期という髪の毛が生え変わるサイクルを繰り返しています。

このリズムが乱れてくると抜け毛が多くなったり、生え変わった髪が本来の成長期よりも短くなることで細い髪になってしまいます。

なので、新陳代謝を良くして髪の毛のサイクルも正常にしましょう。

  • 良い食事
  • 良い睡眠
  • 適度な運動
  • ストレス発散

基本的なことで、どちらの代謝にも影響します。

なかなか難しいですが、意識した生活を心がけて少しづつでも良いので新陳代謝を上げて、良い髪を作りましょう。

様々な髪の悩みや相談は、プロフェッショナルの私たちにおませください!!

髪の相談ならプロピア宇都宮店

プロピア宇都宮店は、宇都宮駅東口から徒歩2分にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

栃木/宇都宮エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア宇都宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら