梅田店

フケ・かゆみが気になる

こんにちは!プロピア梅田店です(‘◇’)ゞ

6月になりましたね!

雨が多いこの時期、気をつけたいのが【カビ】です。

カビは、微生物の1種で「真菌」というグループの糸状菌に属します。

きのこ類や、パン作りに使う酵母などと同じ種類だそうです。

カビは新しい種類が毎年発見されているらしいです。

地球上に生息する微生物のうち、実に36%がカビの仲間だそうです。

身近なカビの種類には、黒カビ、青カビ、赤カビ、白カビ(アオカビ属)、ススカビなどがあります。

カビの胞子が体内に入ることで気管支ぜんそくや鼻炎といったアレルギー症状が現れる場合があります。

呼吸器の疾患である「アレルギー性気管支肺アスペルギルス症」はカビが原因で起きるもので、「アスペルギルス」とはカビの一種です。

頭皮から白い粉状の皮膚片、いわゆるフケがポロポロ落ちて、時にはしつこい痒みを伴うことはないでしょうか?

たいていは汗疹(あせも)や洗髪時のシャンプーやリンスの洗い残しによるカブレのことがほとんどですが、なかなか治らない、すぐに再発を繰り返すといった症状で苦しんでいる方は「脂漏性皮膚炎」の可能性があります。

頭皮のフケやかゆみの原因には、不規則な生活や睡眠不足のほかにも「フケ原因菌」があります。

「フケ原因菌」が増えると、菌そのものや、菌による分解で生じた物質が刺激になり、フケ・かゆみが発生します。

フケ・かゆみが気になる人は、フケ原因菌が多い傾向にあり、菌が少なくなると、フケ・かゆみが改善されることも多くあります。

男性に多く、40歳くらいが発症のピークであり、成人型は発症すると慢性(いつ完治するか不明なくらい長期間続きかつ再発性)です。

原因としてあげられるのが、生活サイクルの乱れや、入浴不足、ビタミンB群不足、ストレスによるホルモンバランスの乱れ等などです。

普段から、規則正しい生活を心がけ心身共にリフレッシュしていきましょう!

ふけ・かゆみを防ぐにプログノセロファイブシャンプーもおすすめです

ふけ・かゆみを防ぎ、この時期気になる頭皮の汗臭も一緒に防いでくれます。ぜひ使用してみて下さい。

髪の相談ならプロピア梅田店

プロピア梅田店は、梅田駅から徒歩6分の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

大阪 / 梅田エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア梅田店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら