大宮店

大人になると時間が早く感じる理由「ジャネーの法則」とは?

皆さんこんにちは!

気が付くと今年も残りわずかとなりました。

本当にあれよあれよという間に年末を迎えてしまいますよね。

1年が経つのはホントあっという間だなぁと、しみじみ感じていたりする プロピア大宮店 大田です。

大人になると時間が早く感じる理由

皆さんは、子どもの頃はあんなにゆっくり時間が流れていたのに、大人になったら時間の流れが速くなって感じると思ったことありませんか?

この感覚の説明するもののひとつに

「ジャネーの法則」

というものがあります。

ジャネーの法則とは、

「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢に反比例する」

「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」

という考え方で、19世紀フランスの哲学者、ポール・ジャネが発案した法則です。

つまり、年を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として1年が短くなり、時間が早く過ぎると感じられるようになるというのです。

この説に当てはめると、50歳の私は小学生(10歳)の時に比べておよそ5倍のスピードで時間が過ぎていっている感覚だそうです。

おそろしい・・・

その他にも

・毎日が同じことの繰り返しで、新鮮な経験が少ないため時間の経過が早く感じられる

という説や、

・心拍数が高い方が時間感覚が早いため、子供は大人と比較して時間がゆっくり流れるように感じる

という説もあります。

ジャネーの法則や心拍数は自分ではどうしようもありませんが、いろいろな人と知り合ったり、知らないところに行ってみたり、新しい経験をどんどん積み、より充実した日々を過ごせば時間がゆっくり進むかもしれませんね。

では、ここで新しい経験のご紹介です。

プロピア大宮店では、ヘアコンタクトミクロアップなどの増毛による新しいヘアスタイルや

シャンプーや育毛剤で大切な髪のお手入れなど

あなたに新しい経験と、より良い毎日をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください。

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら