あけましておめでとうございます。
寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。プロピア大宮店大田です。
さて、先日ゴルフに行った際、ちょっとうれしいことがありました。
ゴルフをされる方はご存知でしょうが、ゴルフ場に着くとまず受付で名前や連絡先を伝えてチェックインします。
すると番号が振られたロッカーキーを渡されて、その番号のロッカーに荷物を置いてプレーに向かいます。
今日のロッカー番号は「108番」でした。
煩悩の数か・・・縁起悪い・・。
ちなみに72番だと私はテンションが上がりますね。
理由が分からない方は周りのゴルフ好きの方に訊いてみて下さい。
当日にゴルフ場内で飲み物やボールを買ったりレストランを利用する際は、ロッカーキーを提示するだけで精算が済みます。
プレーが終わると再度受付でロッカーキーを渡し、プレー代やランチ代なども合わせて会計を済ませるという便利なシステムです。
午前中のプレーが終わると、レストランでランチタイム。
一緒にラウンドしていた友人と雑談をしていると、注文したメニューが運ばれてきました。
「108番の方はどちらですか?」
「はいはい私です」
これまで色んなゴルフ場に行きましたが、大体はこんな感じです。
でもその日はスタッフの方が料理をテーブルに並べながらこう言ってくれました。
『大田様のご注文はこちらになります』
同伴の友人にもそれぞれ同じように料理を運んでくれます。
・・・・驚きました。なんで名前わかるの?
ここってちょっとお高めのレストランでしたっけ?
名前で呼んでもらえるのって何だか特別感があってテンションが上がる!
食事が終わって後半のプレーに向かう際に、カートを用意してくれていた別のスタッフの方にも『大田様、午後も頑張ってください』なんて声をかけてもらいました。
あぁ~~また名前で呼んでもらってる~~!
はい。それだけのことです。
それだけのことでしたが、初めての経験でした。
仕組みは分かりませんが受付で記入した名前をスタッフ間で共有していたんですね。
たったこれだけのことでとても気持ちのいい一日が過ごせました。
当日のスコアは相変わらず散々でしたが・・・
名前を把握してもらっている。ちょっとした心配りでした。
自分の仕事に置き換えてみると・・
自分がお客様だったらどのように感じるか
どうしてもらえたらうれしいかを常に考えて行動できているか
お客様に「うれしかった接客」と感じてもらえているか
いい勉強ができた気がします。
お客様のニーズを感じ取って、具体的なご提案を実践して、お客様に喜んでもらえるような仕事をしたいと思います。
今年もプロピア大宮店をよろしくお願いします。