大宮店

簡単なストレッチで血行促進

皆さんこんにちは。 プロピア大宮店 大田です。

健康な髪の成長には十分な栄養が欠かせないもので、それを運ぶのが「血液」です。

血流の良し悪しは髪の健康や抜け毛に影響を与えます。

つまり頭皮の血流が悪化すると抜け毛の原因になってしまいます。

血流を良くするにはしっかりと運動して筋肉を活性化させることが大切です。

運動することで毛細血管を広げ、栄養を頭皮の隅々まで行き渡らせましょう。

ただ、この時期はやはり寒い日が続くため、どうしても外に出かけるのがおっくうになってしまい、運動不足ぎみの方も多いと思います。

はい、私です。

そこで今回は頭皮の血流にも効果的な、その場でできる簡単な上半身のストレッチをご紹介します。

頭皮の血流にも効果的な上半身ストレッチ

長時間のデスクワークやパソコン作業など、同じ姿勢を長時間とって肩や背中がこわばったときに短時間で血流を促進させることができます。

肩こりの改善にも効果があると思いますよ。

ゆっくり肩まわし

座ったままでもOK!ポイントは、手を肩からなるべく離さないことです(‘ω’)ノ

  1. 両手を肩に置き、ひじを耳の横から頭へと上げていき、肩を中心に大きく円を描くように腕をまわします(前まわし)。10回ほど繰り返します。
  2. 1の動きを後ろから行います(後ろまわし)。10回ほど繰り返します。

ゆっくり背伸びストレッチ

立ってするので職場だと恥ずかしいかも

  1. 両手を胸の前で組み斜め前方下にできるだけ遠くまで伸ばします。(左右の肩甲骨をめいっぱい開いていきます)
  2. そのまま息を吸いながら、両手を伸ばしたまま上に。 足も、少しずつかかとを上げていきます。
  3. 頭上まで両手を目いっぱい伸ばした状態で、手のひらは上向きに返し、足はつま先立ちに。 しばらくこのままの体勢をキープ!
  4. 息をゆっくり吐きながら、胸を突き出すように両手を後ろにゆっくりまわし、かかとを少しずつ下ろしていきます。(肩甲骨をぐっと寄せるのがコツ)
  5. かかとがついた状態で息を吐ききり、最後にリラックス。

イラストの上二つがゆっくり肩まわし、下二つがゆっくり背伸びストレッチです。

それぞれを肩甲骨を大きく動かすことを意識しながらやってみて下さい。

血流が良くなって体がポカポカしてくるのを感じられると思いますよ。

頭皮のためにも少しずつでも始めてみませんか(‘◇’)ゞ

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら