千葉店

「師走」の語源と「プロピア」の由来

こんにちはプロピア千葉店です^o^

早いものでもう12月ですね!師走ですよ、師走~!そういえば、何故12月は師走と言うかご存じですか?

私はてっきり、こんにちは⇒こんちわっ⇒ちわっす⇒しわす

だと思っていたのですがナントと実際は違うんです!

なぜ12月は師走??

諸説あるのですが語源として有名なのは、師走の「師」は僧侶であるという説。

かつては冬の季節、お坊さんが東西に忙しく走り回る事となり「しがはせる」から「しはす」になったといいます。

この説を元にのちに「師走」の字があてられたと考えられています。

その他にも12月は「年が果てる」ことから「年果つ(としはつ)」といい、それが変化したという説や四季の果てる月を意味する「四極(しはつ)」を語源とする説。

1年の最後に為し終えるという意味の「為果つ(しはつ)」を語源とする説などもあります。

プロピア社名の由来は??

話の流れですが、弊社プロピアの社名の由来もお話しいたしましょう!

これは諸説無いのですが、Propiaとはスペイン語で ”自分自身の” ”独特の” といった意味があり、そこから「一人一人に合わせた商品、サービスを」という意味を持たせ社名といたしました。

実際のスペイン語の発音は分からないのですが私が思うにきっと

  ピィーーア!!

みたいな感じでしょうか。勢いもありますし陽気な感じもしますね!

まぁ発音については多分合ってないと思いますのでどうかスル―でお願いします<m(__)m>

そんな私たちプロピア千葉店も社名の由来の様に、お客様一人一人に合わせた商品、技術、サービスを提供し毎日陽気に営業しております!

ご来店の際は何でもご気軽にご相談下さいませ(^o^)丿

髪の相談ならプロピア千葉店

プロピア千葉店は、千葉駅、千葉中央駅からもアクセス可能な総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

千葉エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア千葉店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら