明けましておめでとうございます!プロピア千葉店です(^o^)丿
2021年も終わりいよいよ2022年となりました。
今年はどんな1年になるのかドキドキのワクワクです。
私個人の抱負としては、今年は寅年だけに色々な事にトライしてみようと思っております。
元日と元旦の違い
さて1月1日と言えば元日や元旦と言われますが、元日と元旦の違いはご存じでしょうか?
元旦とガンタンクの違いならば誰でも判ると思いますが(ガンタンクは機動戦士ガンダムに出てくる人型機動兵器です)
今回は元日と元旦の違いを調べてみました。
まずどちらも大きく言ってしまえば1月1日という事なのですが、元日は1月1日の事で、元旦は1月1日の朝もしくは午前中という意味になります。
元旦の旦という字も意味があり太陽を表す「日」と地平線を表す「一」から成り立っています。
漢字の意味を知ると元旦が朝を表現しているというのも納得ですね。
「Happy new year」と「A happy new year」の違い
ちなみに新年のご挨拶で「Happy new year」や「A happy new year」などと表記する事もあるかと思いますが実はこれも同じ意味ではないんです。
年が明けてご挨拶する場合は「Happy new year」が正しい表現と言えます。
「A」があるか無いかで何故意味が違ってくるかというと「A happy new year」は「A」の前に隠れた表記があり正しくは「I wish you a happy new year」これを略して「A happy new year」と表記しているからです。
つまり「A happy new year」の意味は日本で言うところの「良いお年を」という事になり新年ではなく年末のご挨拶という事になります。
いやーなかなか細かいところですがこんなにも言葉の意味や違いがあったのですねー
年賀状を書く際は気をつけねばですね。
私もブログを書いていて勉強になりました(^^)
プロピアでは今年も毎月様々な内容のブログを発信していきますので是非読んで頂きご来店頂ければと思います。
それでは今年もプロピア千葉店をよろしくお願い致します<m(__)m>