千葉店

『髪の神様』

皆さま、新年あけましておめでとうございます!プロピア千葉店です(^o^)丿
本年も、こちらのブログをどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、新年はいかがお過ごしでしょうか?
お正月と言えば、初詣。皆様はもう行かれましたか?

私は新年早々、近所の神社へ参拝に行って参りました。
その時に、願い事を思い浮かべながらふと思ったことが・・・

『髪の神様』って、いらっしゃるのだろうか・・・??

今までは家内安全や健康祈願など、頭に思いついたお願いをしておりましたが
髪の毛に携わる仕事をしているというのに、髪の神様を知らずにいるとは・・(^_^;)

これはいけない!と思い早速、調べてみましたところ京都にある「御髪神社」(みかみじんじゃ)を見つけました。

この「御髪神社」は日本で唯一の髪の神社で日本で最初の髪結いとされる藤原采女亮政之公が奉られているそうです。
鎌倉時代に実在した人物で政府御用達の髪結師として活躍された方のようです。(大先輩ですね)

髪の毛にまつわるご利益を授かる方以外にも、髪の毛が頭を守る役割を持っていることから「頭にもご利益がある」と
受験を控えた学生さんも参拝に訪れるとか・・・(なるほど~)

そして、この「御髪神社」は特別なお参り方法で「献髪」といって神職の方に自分の髪の毛を切って貰い神前にお供えし、お参りするそうです。

自分の髪の毛をおさめるなんて、なんだか凄いですね。とても神聖な気持ちになります。

髪の神社だけに絵馬も櫛の形をしているようで、髪に関する願い事が叶えられそうな気分になりますね。

新年早々、とても興味深い場所を見つけてしまいましたので今年はぜひこの「御髪神社」へ行ってみたいと思います!
その時には、またこのブログでお知らせできればと思いますのでお楽しみに(^o^)丿

髪の相談ならプロピア千葉店

プロピア千葉店は、千葉駅、千葉中央駅からもアクセス可能な総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

千葉エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア千葉店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら