こんにちは!
プロピア大宮店です(゜_゜>)
プロピアは創業30年超、髪の毛に悩むお客様のために日々精進させて頂いています!
大宮店のようなプロピア直営店は全国で11店舗(2020年6月現在)ありますが、髪の毛に悩むお客様と直接触れ合いさせて頂きながら接客をさせていただいております(*^_^*)
「現場」である直営サロンに対して、毛髪企業ですから当然「開発」の部署もあります。
今回はプロピアで販売している数々の毛髪関連商品を裏で支えてくれている「商品開発」についてご紹介します(^○^)
少しストーリーが長くなる関係で今回は2ヵ月に渡って書きますので、ぜひお付き合いくださいm(__)m
進化し続けるプロピアの毛髪商品~商品開発の舞台裏~【その壱】
プロピアの商品開発(その1)商品コンセプト
基本的に商品の開発は「現場」から誕生することが大半です。
「今ある商品の○○をもっと改良して欲しい」
「今ある商品ではカバーすることができない◎◎な商品があればなあ…」
「(同業他社などで)●●という商品があるんだけど、ここをもっと改善してもっといい商品ができないものだろうか…」
もちろん開発部隊が独自にリサーチをして開発してくれた商品もたくさんあります。
ただ新商品のヒントは「現場」にあることがやっぱり多かったりするんです。
様々なヒントからある程度の商品コンセプトができ、現場から細かい聞き取りをした上でようやく第一号の試作品までこぎ着けることができます。
プロピアの商品開発(その2)試作品の検証①
ようやくこぎ着けたものの、試作品はあくまで試作品。
あたりまえの話ですが、毛髪関連商品はお客様の皮膚に直接触れるものなのでその「安全性」が担保されたものでなければなりません。
試作品に使われている一つ一つの原材料はもちろんのこと、完成した試作品でも安全性の試験を行っています。
また商品によっては毎日使い続けるものもあるため、「連続して皮膚に接触させた場合の皮膚への刺激性」なんていう検証なんかもあったりします。
さまざまな安全性の試験を一定期間行い、ようやく商品の安全性が担保できます。
~今月はここまでです~
さて、安全性の確認が取れた試作品はどのようにして完成までいくのか!
来月の大宮店ブログをお楽しみにヽ(^。^)ノ♪