大宮店

一般の理美容室とプロピアサロンの違いとは?!

みなさんこんにちは

プロピア大宮店 大田です。

日々お客様と接していると、時々こんな相談を受けることがあります。

「いつも通っている美容室でかつらをカットしてもらったら、思っていたより短くされてしまって使いづらい。」

「他のメーカーで買ったウィッグのスタイルが気に入らない。」等々・・・。

髪に悩みを持った方は、複数のカツラメーカーや理美容室を回られる方が多いようです。

今はインターネットで様々な情報が簡単に手に入る時代ですから、ご希望に合った技術や接客を提供できなければお客様はすぐに他のお店を探します。

プロピアを選んでよかった、と思って頂けるようがんばらなきゃいけません(‘◇’)ゞ

では、一般の理美容室とカツラや増毛との技術って同じものなんでしょうか?

一般の理美容室とカツラや増毛との技術って同じもの??

一般の方からすると同じようなものだと思われるかもしれませんが、実は全然違います!!

プロピアをはじめカツラメーカーには大勢の理美容師さんが技術スタッフとして働いています。

調整などでお客様の髪の毛をカットもするので、当然ですが国家資格である「理容師」または「美容師」の資格を持っています。

しかしながらこの業界に入る多くの方が、技術内容の違いに戸惑うことが多いと聞きます(+_+)

私も一般の美容室勤務からプロピアに入社した当時は、「今までの仕事とは全く違う…困ったな・・」と感じました。

カツラや増毛は理美容の技術をベースにして、より専門的な知識と技術が必要になってきます。

以前に比べてボリュームが無くなってきたお客様や、すでにカツラをご使用されているお客様のカットは比較的すぐに慣れましたが、お客様のご要望をお伺いしながら、カツラをゼロからデザインしたり、カツラ自体のカットなどにはかなりの訓練や経験が必要でした((+_+))

お客様の頭の形や髪の状態、ご希望のスタイルなど、様々な要因からその方にどのような増毛方法が合うのか?

これは一朝一夕に身につく感覚ではありません。

出来上がりのゴールがイメージできないといけないので豊富な経験値が必要となります。

そしてそれを実現するカツラのデザイン、出来上がったカツラのカットやセット技術を習得するのも大変なことです。

せっかく高品質のカツラをつくっても、技術スタッフのちょっとしたミスで使い物にならなくなってしまうリスクがあるため、実際にお客様を担当するためには、日々自分自身で努力し、早くその感覚を身につけるしか方法はありません。

そして何よりも大事なことが、お客様に似合うスタイルやご希望をくみ取る「コミュニケーション」です。

「多い」「少ない」という言葉だけでも、表現に個人差がありますよね(+_+)

Aさんが言っている「多い」と、Bさんが言っている「多い」、全然違ったりします。

こればかりは何年やってもこれで完成とはいきません。難しい・・・( ;∀;)

そもそもひとくちに薄毛とはいうものの、遺伝、やけどや傷あと、抗がん剤の治療、年齢や性別・・などなど、全く同じ状況の方なんていらっしゃいません。

プロピアは、それぞれ一人ひとり違うお客様の悩みに寄り添い、ご希望に応えるサロンです(‘◇’)

もしカツラや増毛を検討しているなら、ぜひ一度お問い合わせの上、お気軽にプロピア大宮店までお越しくださいね(^○^)

じっくりとお打ち合わせさせていただき、お客様の理想のスタイルをご提案させていただきます<m(__)m>

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら